Q60、売手からインボイスを受け取ったが、登録番号が適正なものか、取引の都度、確認する必要がありますか?
A インボイスの番号が有効かどうかなど、その適正性は受け取った事業者が確認する必要があります。
ただ、すべての取引の都度、確認が必要となるものではなく、取引先の規模や関係性、取引の継続性などを踏まえて、確認をする事業者において、その頻度等を判断することになります。
例えば、新規取引先との取引であれば、その取引の際に必ず確認をしたいところですが(取引に入る前の確認も重要とされています)、継続的に取引がある企業との取引では、いったん確認済みとなっていれば取引の都度の確認はしないということも考えられます。
インボイス発行事業者の登録は、自ら届け出等をしない限り引き続き有効であり、取消しも課税期間(原則1年)単位でしかできないため、これらも踏まえて対応を検討してみてください。
参考:国税庁「インボイス制度の開始に向けて特にご留意いただきたい事項」
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