電子版限定「毎日更新、インボイス制度Q&A」編集部編

【Q15】インボイス発行事業者の情報は、どう公表され、どこで確認できるか?

2023年04月21日 税のしるべ電子版 無料公開コンテンツ

Q15、インボイス発行事業者の情報は、どのような方法で公表され、またどこで確認できますか?

  インボイス発行事業者の情報(登録日など適格請求書発行事業者登録簿に登載された事項)は、「国税庁適格請求書発行事業者公表サイト」で公表されます。また、同サイトでは、交付を受けた請求書等に記載された登録番号をもとにして検索する方法によってインボイス発行事業者の氏名・名称や登録年月日などの公表情報を確認することができます。

 相手方から交付を受けた請求書等に記載がある登録番号に基づいて検索を行った結果、該当する公表情報がない場合などには、請求書等に記載された登録番号が誤っている可能性などがあります。そのような場合は、まずは相手方に確認をした方がよいでしょう。

 また、同サイトには、登録番号をもとにした検索のほか、システム間連携のための Web-API 機能や公表情報に係るデータのダウンロード機能があります。これらの機能の詳細については、同サイトで仕様が公開されています。

 参考:国税庁「消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A」の問19、20

税のしるべの試読・購読のお申し込みはこちら
国税庁4

関連記事

ページの先頭へ