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インボイス制度の問合せの多い質問を更新、買手によるインボイスの修正など柔軟な対応示す

2023年11月15日 税のしるべ電子版

 国税庁は11月13日、インボイス制度に関して問合せの多い質問をまとめたQ&Aを更新した。今回の更新は、「消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A(令和5年10月改訂)」(インボイスQ&A)の公表後、多く寄せられる質問について、追加問や既存問の改訂等として整理し、集約したものとなっており、「多く寄せられるご質問」として13問が掲載されている。買手によるインボイスの修正など、これまで示されていない柔軟な対応ができるとする取扱いなどが掲載されている。
 また、問合せの多いQ&Aの上位10問も掲載されており、それぞれ該当するインボイスQ&Aのページにリンクしている。

【多く寄せられる質問の目次】

 問①(登録申請の処理状況及び自らの登録番号の確認方法)
 問②(適格請求書発行事業者公表サイトの検索結果とレシート表記が異なる場合)
 問③(手書きの領収書による適格簡易請求書の交付)
 問④(免税事業者の交付する請求書等)
 問⑤(免税事業者等からの課税仕入れに係る経過措置の適用を受ける場合の請求書等)
 問⑥(買手による適格請求書の修正)
 問⑦(適格請求書発行事業者からの課税仕入れに係る経過措置の適用等)
 問⑧(売手が負担する振込手数料相当額に係る適格返還請求書)
 問⑨(複数の契約に係る適格請求書の交付の可否)
 問⑩(従業員が立替払をした際に受領した適格簡易請求書での仕入税額控除)
 問⑪(実費精算の出張旅費等)
 問⑫(返信用封筒に貼付した郵便切手に係る仕入税額控除の適用)
 問⑬(2割特例を適用するよりも簡易課税制度を適用した方が有利な場合)

 同質問はこちら

国税庁2

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