税理士のためのマーケティング講座
税理士・海江田博士
平成26年(2014年) 12件の記事
平成26年9月29日号(7面)
(1)複雑化する現代ビジネス 現代のビジネスは、一見矛盾するコンセプトが複雑に絡み合っていることに気がつきます。 ①…
平成26年9月22日号(7面)
(1)マーケティングと政治を比較する ものごとには比較して考えるとより分かりやすくなる、ということがあります。「マー…
平成26年9月15日号(11面)
(1)世の中の変化を見る セブン&アイ・ホールディングス会長の鈴木敏文氏は以下のように述べておられます(日本経済新聞…
平成26年9月8日号(7面)
前回、事業の流れを次のように考えました。 市場調査(リサーチ)→商品企画→製造(生産)→営業→販売促進→販売 (1)…
平成26年9月1日号(7面)
(1)マーケティングの意義 マーケティングの意義をもう一度考えてみましょう。 「マーケティングとは、わが社の提供する…
平成26年8月25日号(7面)
(1)現代経営に不可欠なマーケティング 現代はマーケティングの時代と言われます。作り手の都合が優先されていたいわゆる…
平成26年8月11日号(7面)
(1)消費者の変化とマーケティング 前回「マーケティング」は「消費者心理」を科学的に分析研究する手法、と述べました。…
平成26年8月4日号(7面)
(1)「商材」と「売り方」の研究 さて、前項までに「商材」を吟味し「売り方」を工夫することが大事、と書きました。 「…
平成26年7月28日号(7面)
(1)「商売」は魅力ある「産業」だった かつて「商売」は魅力ある「産業」でした。何とかして物(モノ)を調達し、とにも…
平成26年7月21日号(11面)
前回、中小企業への経営支援のために起こすべき具体的アクションとして体系的に次のように整理しました。 ①経営革新の決断…
平成26年7月14日号(7面)
前回述べた、中小企業への経営支援のために起こすべきアクションを具体的かつ体系的に整理すると、次のようになるのではないで…
平成26年7月7日号(11面)
(1)疲弊しその数を減らす中小企業 中小企業を取り巻く環境が激変してきています。売上については2極化が進み、下請け企…