電子ブックビュー

連載「注目の一冊

Advance グループ通算制度/森高 厚胤 著

2021年07月05日 税のしるべ 無料公開コンテンツ

 グループ通算制度の基本的な仕組みや実務上の取扱いについて図表やイメージ図を多用して明快に解説。連結納税制度との比較も織り交ぜ、税務実務上必ず知っておくべきポイントを主要項目毎に整理して掲載。

 また、専門用語や定義規定についても分かりやすく解説。国税庁通達の更なる深い理解を深めるためイメージ図を多用したポイント解説を掲載している。

 その他、「報告書」、「Plusα」、「補足メモ」等の囲み記事を設けて解説の理解に有用な事項を登載。

 「巻末付録」として、国税庁通達及びQ&Aの項目を一覧表形式にて登載し、本書解説中における通達及びQ&Aの掲載頁を明示。

 国税庁から公表されている通達及びQ&Aと本書解説を関連付けて掲載することにより確認したい項目を効率的にチェックできる。

 複雑で理解が難しいとされるグループ通算制度の要点をコンパクトに集約、その基礎から実務までを素早く的確に理解するために最適な一冊。

 A5判、328ページ。定価3080円(税込み)。申し込みは、(一財)大蔵財務協会販売局(℡03―3829―4141、FAX03―3829―4001)。

ページの先頭へ