電子ブックビュー

連載「注目の一冊

相続 手続・申告シンプルガイド(改訂版)/OAG税理士法人 編著

2021年03月08日 税のしるべ 無料公開コンテンツ

 相続税の申告は、所得税の確定申告のように毎年発生するものではないため、通常は馴染みの薄いもの。そのため、相続人には、ご自身が相続税の申告が必要なのかどうか、また、相続税はかかるのか、かかるとしたら手元の資金で払えるのか等々、心配されている方も多いのではないだろうか。

 本書は、相続が生じた場合の手続きから相続財産の評価、相続税の申告に至るまで、その手順について、相続人のみならず、相続人からご相談を受ける会計事務所・税理士事務所の皆様にも参考としていただけるよう構成したシンプルなガイドブック。極力簡潔でスピーディな申告手続きを念頭に、相続時、申告書作成時によく目にする項目をピックアップして解説する。

 第1編「申告書を作成する前に―相続人対応編―」では申告の要否判定など、第2編「財産評価・税制上の特例―専門家対応編―」では財産の評価、遺産分割など、第3編「相続税の申告書作成と申告・納税手続き―専門家対応編―」では相続税額の計算手順などを解説する。

 B5判、240ページ。定価2530円(税込み)。申し込みは、(一財)大蔵財務協会販売局(℡03―3829―4141、FAX03―3829―4001)。

ページの先頭へ