電子ブックビュー

本紙の購読者は税のしるべ電子版を利用できます ぜひともご登録、ご利用を

2021年04月19日 税のしるべ 無料公開コンテンツ

 税のしるべ電子版は、本紙の購読者全員がご利用いただけます。電子版には本紙にはない魅力がたくさんあります。例えば、本紙には掲載されていない電子版独自の記事や速報ニュース、電子版限定の連載などが閲覧できます。また、判決や裁決の記事等で本紙よりも詳細な内容を盛り込んだ「詳細版」の掲載、同一事案の判決と裁決のリンク、関連記事の表示や資料へのリンクなど、電子版だからできる機能があります。ここでは、電子版の主なコンテンツや機能を紹介します。

電子版独自の記事等を配信

 電子版独自の記事を配信します。「速報ニュース」や「判決速報」では、本紙よりも早く、重要な情報や注目の判決の記事をお届けします。「調査事例」では、当局の法人税や所得税、相続税などにおける調査事例を配信しており、一部の調査事例では、事例を分かりやすく図解で示した“ポンチ絵”を掲載しています。また、本紙に掲載されていない「非公開裁決(本紙未掲載)」と「査察事件の告発事案」も配信しています。

検索・閲覧

 過去の記事を検索・閲覧できます。本紙のニュース記事は平成21年1月から収録。スマートフォンやタブレットでの閲覧も可能です。また、記事の下には関連記事の見出しが表示され、すぐに関連記事を閲覧できます。

詳細版

 一部の判決・裁決で、本紙記事より多くの情報を盛り込んだ「詳細版」を掲載しています。該当記事のページ上部にある紫色の詳細版ボタンをクリックすると閲覧できます。通常版ボタンをクリックすると本紙記事に戻ります。

判決と裁決

 同一事案の判決と裁決を掲載した場合は、判決と裁決の双方が分かるように表示します。例えば、一つの事案で、裁決、1審判決、2審判決の3つ記事がある場合、3つの記事のすべてに、ほかの2つの記事へのリンクがあります。

先取り紙面

 本紙の発行と電子版での本紙の配信は月曜日です(休刊を除く)。電子版では、本紙の記事の一部を先取りして、原則、本紙の発行日・配信日である月曜日の3日前となる金曜日に配信します。配信時間は16時以降となります。

マイクリップ

 気になる記事やあとで読みたい記事を「MyClip」に保存できます。記事は100件まで保存が可能で、削除もできます。記事ページの上部にある「後で読むMyClip」のボタンをクリックすると、その記事が保存されます。

電子ブック

 本紙の記事は電子ブックでも閲覧できます。電子ブックは、紙面と同様の形で見ることが可能で、文字の検索や付箋を貼ることなどもできます。また、写真等はカラーでの表示となり、紙面の形のまま印刷することもできます。

電子版の利用手続

〈弊会からの郵送にて購読している方〉

 弊会ホームページまたは税のしるべ電子版のトップページにある、電子版利用登録フォームにアクセスし、IDとパスワードを登録するとご利用いただけます。IDは、本紙送付時の宛名右下に記載の7桁の数字(顧客コード)となります。

〈新聞販売店からの配達にて購読している方〉

 電子版利用登録についてご説明させていただきますので、弊会販売管理部(℡03―3829―4143)までご連絡をお願いいたします。

 弊会ホームページまたは税のしるべ電子版から定期刊行物年間購読フォームにアクセスしていただき、本紙のご購読をお申し込みください(メールアドレス必須)。

 購読料の請求書送付時にIDと仮パスワードをお知らせいたします。仮パスワードは電子版のログイン画面より任意でご変更いただけます。

ページの先頭へ