電子版限定「速報ニュース

国税庁が年末調整の特設ページを開設、年調ソフトも公開

2020年10月01日 税のしるべ電子版

 国税庁は9月30日、令和2年分の年末調整の特設ページとして「年末調整がよくわかるページ」を開設した。令和2年分の年末調整では、給与所得控除と基礎控除の改正、所得金額調整控除の創設、ひとり親控除と寡婦(寡夫)控除の改正など、改正項目は多岐にわたり、昨年との変更点が多数ある。特設ページでは、昨年から変わった点の解説のほか、各種申告書の記載例、源泉徴収義務者用に誤りやすい点をまとめた令和2年分年末調整チェック表、年末調整に関するQ&A、令和3年の源泉徴収事務の留意事項などがまとめられている。

 また、同庁は10月1日、年調ソフト(年末調整控除申告書作成用ソフトウェア)を公開した。年調ソフトは、令和2年分の年末調整から手続の電子化が可能となることに伴い、同庁が無償で提供するもの。従業員が保険料控除申告書等を作成する際に、控除額の自動計算や控除証明書等データをインポートして自動転記することができる。

 年調ソフトの操作や年末調整手続の電子化について質問できる「年調ソフトヘルプデスク」も開設された。電話番号は0570-02-4563(ナビダイヤル)となっている。

 年末調整の特設ページはこちら
 年調ソフトはこちら

国税庁2

関連記事

ページの先頭へ