(1) 複雑化する現代ビジネス  現代のビジネスは、一見矛盾するコンセプトが複雑に絡み合っていることに気がつきます。  ...
(1) マーケティングと政治を比較する  ものごとには比較して考えるとより分かりやすくなる、ということがあります。「マー...
(1) 世の中の変化を見る  セブン&アイ・ホールディングス会長の鈴木敏文氏は以下のように述べておられます(日本経済新聞...
前回、事業の流れを次のように考えました。  市場調査(リサーチ)→商品企画→製造(生産)→営業→販売促進→販売 (1)...
(1)マーケティングの意義  マーケティングの意義をもう一度考えてみましょう。  「マーケティングとは、わが社の提供する...
(1) 現代経営に不可欠なマーケティング  現代はマーケティングの時代と言われます。作り手の都合が優先されていたいわゆる...
(1) 消費者の変化とマーケティング  前回「マーケティング」は「消費者心理」を科学的に分析研究する手法、と述べました。...
(1)「商材」と「売り方」の研究  さて、前項までに「商材」を吟味し「売り方」を工夫することが大事、と書きました。  「...
(1)「商売」は魅力ある「産業」だった  かつて「商売」は魅力ある「産業」でした。何とかして物(モノ)を調達し、とにもか...
前回、中小企業への経営支援のために起こすべき具体的アクションとして体系的に次のように整理しました。  ①経営革新の決断...
前回述べた、中小企業への経営支援のために起こすべきアクションを具体的かつ体系的に整理すると、次のようになるのではないで...
(1) 疲弊しその数を減らす中小企業  中小企業を取り巻く環境が激変してきています。売上については2極化が進み、下請け企...