電子版限定「毎日更新、インボイス制度Q&A」編集部編

【Q17】手書きの領収書はインボイスとして交付できる?

2023年04月25日 税のしるべ電子版 無料公開コンテンツ

Q17、手書きの領収書はインボイスとして交付することができますか?

  手書きの領収書であっても、登録番号をはじめとする必要な事項が記載されていれば、適格請求書(インボイス)に該当します。

 手書きのほかに、インターネットで無料配布されているフォーマットを利用することも可能です。軽減税率制度に対応したレジであれば、ほぼ全ての機種がインボイス制度への対応が可能ともされています。

 適格請求書は「売手が買手に対し正確な適用税率や消費税額等を伝えるための手段」であり、必要な事項が記載された請求書や納品書その他これらに類するものをいいます。その名称については、請求書や納品書、領収書、レシート等、何であるかを問いません。

 参考:国税庁「消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A」の問25、26、第1回適格請求書等保存方式の円滑な導入等に係る関係府省庁会議資料適格請求書等保存方式(インボイス制度)の手引き

税のしるべの試読・購読のお申し込みはこちら
国税庁2

関連記事

ページの先頭へ