電子ブックビュー

平成28年4月からの新連載予告

2016年03月28日 税のしるべ 無料公開コンテンツ

 ご愛読いただきました「アパート経営を始めた人のための不動産所得確定申告の留意点」「中小企業が陥りやすい法務トラブルの対応策」は、今号をもって終了いたします。
 「ハイド・アンド・シーク~国際的租税回避を追え~」「裁決事例集」「やさしい税務相談室」「やまと(倭)古代国家の黎明」「economicパズル」は継続します。
 4月4日号からは、以下の連載を開始します。引き続き、ご愛読いただきますようお願い申し上げます。

 税のしるべ編集部


 再確認! 自分でチェックしておきたい消費税の実務~軽減税率編
 税理士 熊王 征秀

 平成29年4月から消費税率が引き上げられるとともに、軽減税率制度が導入されます。連載では、飲食料品に対する軽減税率の線引きのほか、区分記載請求書等保存方式、売上税額・仕入税額の計算の特例、適格請求書等保存方式などの新制度について解説します。


 労務管理 実務のポイント~新制度への対応と留意点
 特定社会保険労務士 清成 留美

 従業員の働きやすい環境づくりと生産性の向上、法令遵守による適正な労務管理を行うことは企業にとって重要なことです。労務関係の法律等は社会環境の変化等に伴い遂次改正が行われており、適切に対応を図ることが必要です。そこで、最近の改正等の内容や留意点のポイントについて分かりやすく解説します。

JDL3
ページの先頭へ